森 熊五郎日記

2000年10月

■2000/10/31 (火) ** 待ってろよ **

 今日は週2回のトレーニングの日だ。

 初日の体力測定記録表をもらう。 背筋力。垂直飛び。立位体前屈。上体反らし。については年齢別平均値を 大きく上回る。ただし握力。反復横飛びが悪い。

総合的にはC判定。測定結果に基づき『全体運動量 240kcal』 をトータフィットネスとして消費できるメニューを作成してもらった。

本日の運動。ウォーキングマシーン時速5.5~6.0km/hの速度で 35分。運動消費量150kcal。エアロバイク30分で80kcal。 トータル230kcal。

 明日からはお風呂の前にミニステッパーを30分間踏む事にする。

 3ヶ月後。痩せすぎ?。楽しみ。。。。来年まで待ってろよ。



■2000/10/30 (月) ** 少年の心 **

 小学校の入学式は随分昔のことで記憶にないが。ゴルフを始めた頃の前夜の気持ち。なんだかソワソワ・ワクワク・寝付かれない。自分にもあった少年の心。

 うとうと、枕元のテレビ、いつの間にかサッカーは終わってた。パソで確認。1-0でアジアのチャンピオン。

 今日は天気も良さそう。デジカメ持っていーこぅ。




■2000/10/29 (日) ** 嘘のような本当の話 **

 自分が東京の上野のアパート居たときの話。大家さんは刑事をしていた。

 当時勤めていた会社の社長と面識がありアパートを紹介されたのだ。ある日家賃を持って行ったとき。社長の話がでた。

 あの人は昔陸上選手で足が速い。ある時ドロボーを追いかけ追い越してしまった。 後から来るトロボーに向かって社長曰く『あんたドロボーさんですか?』と聞いたそうな。

これ本当の話。




■2000/10/29 (日) ** 超嬉しい **

 昨日はジャイアンツが日本一になった。 最近のガキになって超嬉しい。

今夜はウキウキ。ソワソワ。なんだか落ち着かねぇ。 一週間前が嘘みたい。バイオリズムも急上昇。

サッカーお前も頑張れよ。




■2000/10/28 (土) **ご下命 **

 午前中は昨日の農作業の後片づけをするようにお上がご下命。

  雨が小降り、拙者は渋ってるとさらに強いお言葉。仕方ないか何しろお上のご下命だか
ら。  お上は不機嫌に登城して行き、雨は本降り、しめしめ。拙者は自分の小屋の掃除。

  きれいきれい、vaioちゃんも嬉しそう。拙者も嬉しい。





■2000/10/28 (土) **記念日 **

 2000年10月28日。今日は記念日。巨人軍おめでとう。長嶋さんおめでとう。

くまも記念日。ありがとう。




■2000/10/27 (金) ** 千両箱 **

 飛弾高山で買った千両箱がある。

 檜で作った貯金箱でちょっと気に入っている。いつも会社の自分の書棚においてあり、普段使わない記念硬貨や外国の硬貨などを入れている。

 昼飯は、ほか弁か中華屋さんに行く。今年の4月から子供が弁当を作ってくれる。 弁当のある日は千両箱に5両(500円)を入れる事にしている。先日昼飯後、南京錠を開けてみると、なんと30両(15000円)も入って入るではないか。

 娘よありがとう。誕生日には何が欲しい。




■2000/10/25 (水) ** ア-ちゃん **

 我が家には2匹の愛犬がいる。

 16年前家を建てた時に子犬をもらってきた。柴犬の雑種で名前はア-ちゃん。頭が良くて器量よし。家族の一員として子供の成長ととも暮らしてきた。

 そのア-ちゃんも今年になってすっかり体力と視力が弱まり、最近は散歩にも行けなくなった。 去年、散歩中突然離れひもを付けたまま走り出した。いつもはその内に帰ってくるのだがその日は夜になっても帰らない。心配になり犬が走り出した方向へと探しに行った。

 3,4日毎日車で近くを探したが見つからず罠にかかったのでは?と思っていた。 1ヶ月が過ぎた頃、近所の人が河原で衰弱していたアーちゃんを見つけてくれた。その後徐々に体力は回復したが何しろ老犬。元の体力は回復できなかった。

 ア-ちゃんが2才の時4匹の雄犬を産んだ。子犬は可愛く、夜になると廊下でドックレ-スをしたことが昨日のようである。2匹は友達にもらわれ、残りの2匹とアーちゃんとの朝の散歩が自分の役割だった。 ひもを数珠つなぎにする。全員?が一斉に走る。 まるで犬そりの気分。1匹が立ち止まり片足を上げる。他の2匹は走る、片足を上げたまま引きずられる。

 おいおい お前達は協調性が無いのか!! と毎日言っていたが。。。。

 3年前子犬が1匹病気で死んだ。2匹になるとお互いが協調し1匹が用を足して
いると残りが必ず待っていた。 アーちゃんが動けなくなり、今は子犬(15才)の太郎と男同士の散歩が日課となっている。




■2000/10/24 (火) ** ご飯だけでめしが食える?? **

 3年前に親父が死に自分がお米を作り出した。自分の本職では無いが一つのこだわりを持っている。

 減農薬のうまい米を作りたい。

 自分が米を作っている事を知らないためか、毎年某社からお歳暮に新潟の魚沼産コシヒカリを頂く。箱の中の能書きを見るとおいしさの秘訣は

 有機肥料による栽培
 水がきれい
 山間地で昼夜の気温差が大きい
 自然乾燥をするとある。

 すべて自分と一致している。

 確かにおいしい。しかし自分の作った米の方が美味しい思う。自分が釣った魚が美味しいように。 出来た米は福岡や、鹿児島の友達が取りに来る。彼ら曰く今までに食べた中で一番美味しいと。さすがは友達である

 ご飯だけでめしが食える??とまで言ってくれる。

 美味しいためにおかずがいらないと言うことらしい、それは言い過ぎとしてもその言葉に励まされ。来年はもっと美味しい米を作ろうと思う。




■2000/10/23 (月) ** バイオリズムは最下点 **

 朝5時に起きて会社に行く。犬の運動は昨夜から子供に頼んでいた。昼から打ち合わせ。なんだか昨日のことが頭にありすっきりしない一日。天気も悪いし、バイオリズムが最下点。

 ジャイアンツが3戦目でようやく勝った。イタリア旅行のビデオを見て日記の整理。

 明日は日帰りで博多。




■2000/10/22 (日) ** イタリアの旅 その1 **

 昨年の12月、念願のイタリア旅行に行った。福岡空港から関空そしてミラノへと向かった。

 機内で最初に驚いたのは後部座席で客室乗務員とスチュアーデスがキスをしていた。 さすがはイタリア人。

 ミラノ空港について、荷物を受け取るのに1時間もかかった。日本ではとても考えられない。添乗員さん曰く『ここはイタリアですから』と、この言葉はこの旅行中たびたび耳にすることになった。

 最初の日は中央駅近くのホテルに泊まった、日本ではとても考えられないような安っぽくこれでもホテル?って感じであった。さらに驚いたのは風呂はシャワ-だけで狭く半畳ほどの広さしかない。しかも熱いお湯がでない。冬に冷水シャワ-さすがはイタリア。ホテルは3星以上でないとバスタブが無いのが後で分かった。

 日本からの長旅の疲れで早く寝る、電話のベルで目が覚めた、モーニングコールと思い起きると10時30分、電話の先はテレビの音だけで切れた、また電気を消して寝ると再びベルの音、何やらイタリア語で喋っていてさっぱり分からない。 その内英語で名前を聞いてきた。答えるとソーリで切れた。 またうとうとしていると今度は隣の部屋で男女数人が宴会を始めた、大分酒が入っているのか大声で話してる。 こちらは思わず不謹慎にも◯◯ビデオの世界が隣で始まるのではないかとますます目がさえてきた。しかし1時間くらい騒いだ後数人がでていき、しばらくすると女性が返ってきてノックをしながらドアの外で何やらわめいてる。部屋にいる男性は寝てしまったのか返事が無くその内あきらめて返っていった。

 そんなこんなで最初の日は寝不足、眠い目をこすりながらの市内観光が始まった。


 
■2000/10/22 (日) ** 最悪な日 **

 今日は日曜日。明日の打ち合わせ資料がまだ出来ていない。昼前から会社へ行 く。 一人でパソに向かい資料作り、なんだか集中出来ない。気分を変えるためにインターネットでサル日記を見たり、ソファ-に寝てテレビを見たり、何のために会社に来たのか分からない。

 夜はジャイアンツは負けるし。最悪の一日。明日は早く行って今日の穴埋めをしよう。




■2000/10/19 (木) ** いいよなー **

 約10年間も勤めていた女性社員2名が年末で退社する。自分としては別にいじめたわけではないし、ましては会社の女性には手は出さないし、理由を聞くと仕事に限界を感じたとか、ゆっくりしたいとかである。

 仕方ないかそれぞれの人生だから、と自分に言い聞かせる。こちらが無理に慰留する事もできないし、ましては自分がその人に変わって生きていく事が出来ないんから。。。。いいよなー。自分の事だけ考えていればいい人って、生活に支障が無いから。。 明日は代わりに今度入いる新社員3名の歓迎会がある。男性社員は今日から来た。 さすがに初出社だけあってネクタイにスーツできめている。我が社は基本的には社外の打ち合わせ以外はノーネクタイである。

 最近の女子社員はGパンにTシャツが多い。おじさんとしてはスカートが良いのに。。 自分の学生時代はネクタイが必須だったせいかその反動でノーネクタイとしている。自分もみんなも気に入っているが年輩の人には受けが悪い。けじめがないと。。 でも、事務所の仕事だし、気を使うお客さんも来ないし。肩が凝らないし。動き易さが一番。




■2000/10/17 (火) **がんばります**

 今日からトレーニングを始めた、最初に今後のメニューを作るためにインストラクターが体力測定を行った。自分が思っていたよりも体が良く動いたような感じがする。久しぶりの運動で汗をかきさわやかな気分になった。ここ1年はゴルフにも行っていないし最近は運動らしきものはほとんど行っていない。

 この夏家族4人で富士登山をした、自分は今回で3回目の挑戦であるが前回から約20年が経過していることもあり、体力の衰えを痛切に感じた。 このままではいけないと思い今回のトレーニングを始めるきっかけとなった。日々の積み重ねの大切さを感じるこの頃である。来週は久しぶりにゴルフの予定もあるし、がんばります。




■2000/10/16 (月) ** 気分一新 **

 仕事は忙しいのに何となく日々を過ごしている。工期が迫っているのに、ぎりぎりにならないとエンジンが全開しない。

 今日から日記を書く。三日坊主にならないよう、日々の生活の中から自分の感じたことを書けたらいいと思う。

 気分一新のため明日からトレーニングセンターに行く事にした、前回は2ヶ月で挫折したが今回は最低1年間は続けたい、目標体重は1割り減。




© Rakuten Group, Inc.